Wordpress アメブロ

【人生をもっと面白くするために】ブログを書くと人生は変わる!

こんにちは! 主婦ブロガーのミホコです。

アメブロを毎日更新してきて、5年前と何が変わったかな?と、ふと思ったので考えてみました。

 

ちなみに5年前は、子育て中に何かできることはないかと模索しポイントサイトを始めました。というのも、子育てと同時に仕事を辞めて、自分の力でお金が稼げなくなってから、かなり焦ったんですよね。

 

ポイントサイトならお家にいてもできるし、スマホさえあれば誰でもできる。

当時はもうこれしか自分のお小遣いを稼ぐ方法はないんじゃないか?とまで思っていました。

主婦ブロガー
ポイントサイトを始めるためにアメブロを開設したのよね。

それがきっかけで、今ではアフィリエイト記事を書いたりしてます。

あの時、どうしようもなくなって必死になって始めたことは、自分にとって無駄にはなっていませんでした。

 

SNS発信で人生の価値を高めよう

毎日平凡な人生の中にも、ドラマがあり、悩みがあり、、

きっと皆さんの人生にも、たくさんのドラマが詰まっているのではないでしょうか。

 

私も、当時は子供がまだ小さくて働きには出られず、だけどお金はどんどん減っていくので、家にいても働ける方法を探していました。

そして見つけたのが「ポイントサイト」

今でこそ「ポイ活」と言われるくらいメジャーな言葉ですが、当時はかなり怪しい世界でした。

 

その怪しい世界に飛び込んだ経緯などは、長くなりますので次の機会に語るとして、今回はしょうがなく始めたアメブロで自分の人生が変わっていった話を書いていこうと思います。

 

ブログが私の人生を変えた

それまでSNSをやったこともなかったので、アメブロを始めるというだけでも自分にはかなりの挑戦でした。

しかも、これもまた怪しんでいたポイントサイトを紹介していくのですから、絶対に自分のブログだとバレないように、こっそりと発信しなければ、という思いが強かったです。

 

今じゃSNSの発信なんて、誰もがやってることですよね。

しかし、私の中では今でもSNSはこっそりやるもんだといったイメージが残っているのは、当時の名残からかもしれません。

 

今でも記憶に残っているのは、当時どちら様かが発信していた「身バレは危険」という言葉でした。

身バレとは?

→その人の発信内容や添付写真で、身分がバレること

身バレなんてめっちゃ恐ろしいやん。

この発信が自分だってばれたら、もうここには住めない、、とまで思っていたのですが、その後私は、自ら自分の名を名乗り始めていたのです。

 

しかし今思うと、名乗っても名乗らなくても、どっちでもいいというのがSNS。

 

ネット上に自分のアバターを作る感じです。だから、現実の自分をすべてさらけ出す必要はないのですが、かけ離れすぎるとちょっと苦しいのかな、という感じです。

 

普段思っていることや、誰かに伝えたいことを発信する場所があるということは、自分の世界が広がったことを意味します。

その延長線にビジネスがあったり、物販があったり、SNSとはそんな世界なのかなと思うようになりました。

 

自分の生活に付加価値をつける

アメブロを始める前は、私は「ただの子育て主婦」でした。

自分には何の取り柄もないと思っていましたし、ほとんど誰も知らない土地で自分をさらけ出すこともせず、普通の人として生活していました。

 

しかし、アメブロを始めてからは「自分は、世界に発信できる人」と勝手に思い込むように。

主婦ブロガー
アメブロでブログを更新してただけなんですけどね(笑)

自分で自分の価値を、勝手に高め始めたんです。なんかすごいことをやってるんだぜ!って勝手に思うようになりました。

 

はじめこそ怖がっていたSNS発信でしたが、続けていても自分の現実にはさほど影響もなく、もちろんご近所さんにばれることもありません。

 

そこからは、自分のブログで色々なことにチャレンジしてきました。

そこで行きついたのが「イラストエッセイ」という発信です。

イラストエッセイにしてからは、自分の発信がどんどん面白くなっているのを感じています。

 

人生をさらに面白いものにするために

私自身、アメブロでブログを毎日書いていたら、人生がどんどん変化していったのですが、でもこれって別にブログを発信していなくても変化はあったんじゃ、、ということだって考えられます。

それでも私が「発信すること」で人生を変えたと断言できるのには理由があるんです。

 

面白い出来事を探すようになった

私は面白いことが大好きで、お腹を抱えて笑えた日は本当に幸せだなと思います。

そんな私でも、気分が沈んでいたり悩んでいるときに、なかなか大笑いできないですよね。

ですが、本当に面白いことが起こったとき、悩みを吹き飛ばすパワーが「笑い」にはあるんだ!という経験をしたんです。

 

たまたま見たインスタで、思わず大笑いした日。

その時はなにかで鬱々としていたはずでしたが、笑い過ぎて思わず大声で笑い転げているうちに、何に鬱々としていたか忘れてしまいました。

 

笑い過ぎて涙が出て、やっと落ち着いたころ「あぁ、笑えたらほとんどのことは解決するかも」と思ったんですよね。

 

今までブログに書いてきたことは、誰かの役に立つ内容を積極的に発信していました。

勉強してきたことや本で学んだことを、自分の言葉で発信していたんです。

 

それでもよかったのですが、自分ではなんだか物足りなく思っていました。

啓発系の記事は私よりもっと分かりやすい人がわんさかいる。

だから私は、自分しかできない発信を探していこうと思うようになりました。

 

その頃、初期に発信していた自分のブログを読み返してみたんですよね。そしたら、思わず「ふふっ。」っと笑いがこみ上げてきました。

「あぁ、あの頃の私は、がむしゃらだったなぁ。」

でも今思い出すと、どれも面白エピソードでした。

 

当時は必死でもがきながら子育てをしていて、落ち込むこともたくさん。ですが今ではどのエピソードも笑い話です。

必死だったその時には気付けなかったけれど、毎日のハチャメチャをブログに残しておいたことで、私は大事なことに気付けたんです。

経験を宝に変えるのが「ブログ」

自分が経験してきたことを自分の中にとどめておくのはもったいないなと思うようになりました。

 

アウトプットすることで、経験を活かすことができるし感情を共有できる。

これができるのがブログなのかなと思うようになりました。

 

何気ない出来事でも面白くできる

私は小さい頃から、母親の面白エピソードを聞くのが楽しみでしょうがありませんでした。

 

母の幼少期の出来事は、私にとってはどれも衝撃的なことばかり。

「それはうそでしょ~!」と言いながらも、いつも大笑いしながら聞いていました。

同じ話を何度もせがんでは大笑いしていましたから、よっぽど面白かったんでしょうね。

 

いつしか「今日の出来事を面白おかしく伝える」という習慣が出来上がり、毎晩家族でしゃべりながら大笑いしていました。

会社で辛いことがあっても、家に帰れば大笑いできた。

私の原動力は「笑うこと」だったんです。

よりよく生きるためのノウハウや考え方は知っておくと良いかなと思います。

でも本当に辛いときって思考は停止するし、前向きになんてなれないんですよね。やさぐれるっていうか、笑

 

誰かを責めてみたり自分を責めてみたり、で凹む。

そんな時に「こう考えた方がいいよ~」とアドバイスをもらって元気が出る人もいるかもしれませんが、時にアドバイスが辛いと思うこともありませんか?

ブラック ネコさん
それができないから苦しんでるのに、ってね。

人生を変えるのって、実は簡単なのでは?って思うんですよね。どこにフォーカスするのかということだけなのでは?と思うようになったんです。

 

フォーカスするところは人それぞれ。心配ばかり気にする人は、心配を回避することが最も大事なことだろうし、心配なことが一つなくなっても、新しい心配事を見つけ出す能力に長けていませんか?

その人がフォーカスするものは、その人にとって大事にしたいこと

回避したいからと思っていても、つい探してしまうから見つかってしまう。

厄介なのですが、自分が無意識に求めているものって必ず見つけ出しちゃうんです。

 

私は、大笑いできることを探してはいましたが、子育て中はそれができない自分を責めてばかりいました。

でもブログを書いていくにつれて、半ば強制的に「面白いことが」を探し出すようになっていたんです。

すると本当に面白いんですけど、いつの間にか笑い飛ばせることが増えていきました。

 

習慣を変えることや環境を変えることって難しいことだと思いますが、ブログを書くのは簡単です。

ブログを書く習慣を身に付けたら、いつの間にか人生が変わっていたというのは「自分がフォーカスすることが変わったから」なのかなと思っています。

 

【まとめ】自分の人生は自分で面白くできる

出会いに恵まれなかったり、お金に恵まれなかったりすると、つい自分にはどうすることもできないと思ってしまいがちです。

環境を変えたくてもそう簡単には変えられない人もいらっしゃるでしょう。

 

子育て中で辛くてもそこから逃げ出してはいけない、となった時に、自分でできることといったらストレスを発散することしか考えられませんでした。

しかし「変えられるのは自分だけ」だとしたら、自分が今フォーカスしていることを変えるしかありません。

 

自分が本当に求めている状態とは真逆のことが現実に起こっているとしたら、自分がフォーカスするところが少しずれてしまっているのかもしれません。

自何を求めているのか分からないという場合も、ブログを書いていくことで徐々に正しいところにフォーカスできるようになりますよ。

 

-Wordpress, アメブロ